カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

写真が楽しくなる!おすすめカメラの話

f:id:machapapa2929:20181217210824j:plain

こんにちは。まーとんです。

今回は、写真が楽しくなる、私的おすすめカメラの紹介です!

 

 

 

どんなカメラがいいの?

家電量販店の店頭にも、ネットにもたくさんの種類のカメラが並んでいます。

はっきり言ってどれを選べばいいかわかりませんよね。

 

そこで、私がカメラに「はまる」きっかけになったおすすめカメラを紹介します。

 

私はプロでもなんでもないですが、少なくとも一般人がカメラにのめりこむ経験談に基づいた紹介ですので、参考にしてみてください。

 

軽くてレンズが交換できるカメラを選ぼう!

軽さは正義!!

よくカメラマンが持っているような黒くてごっついカメラ。あんないかにも本格的なカメラに憧れる人もいるかもしれません。

 

現在私が使っているカメラもまさにあんな感じですが、はっきり言ってめちゃめちゃ重たく、正直持ち歩くのは億劫。。

 

それでもその重さに見合う性能があるから使っているのですが、億劫で持ち歩く機会が減ってしまうとその価値も半減。

 

まずは、軽いカメラを買って、たくさん持ち歩いてカメラの楽しさを十分に味わうのがいいと思います。

 

本格的カメラの醍醐味は交換レンズ!

普通のコンパクトデジタルカメラスマートフォンのカメラと大きく違いうのはレンズを交換できることです。

 

私も初めは交換レンズって、ものによっては本体より高いし、こんなの買ってられない、と思っていました。

 

しかし、一本のレンズを購入してから世界が変わりました。。写真は本体よりもレンズで大きく変わります。

※おすすめ交換レンズについては、別記事にて詳しく紹介します。

 

私のおすすめカメラはオリンパス

私が初めて買ったのは、オリンパスのPENmini E-PM2というカメラでした。

もうとっくに販売は終了していますが、非常に軽いので、簡単なお出かけの際は今でも持ち歩いています。

 

オリンパスのカメラは、基本的に軽くてコンパクトで、何より見た目がおしゃれで、カメラをはじめるにはもってこいです。

 

また、軽くて性能の良い交換レンズもある程度揃っているので、拡張性も問題ないと思います。

 

今購入可能なラインナップだと、PEN E-PL8やE-PL7がおすすめです。ほとんど性能的には変わらないと思うので、安く購入できる方をおすすめします。

 

レンズセットはダブルズームキットかレンズキットを!

購入の際、ボディのみ、レンズキット、ダブルズームキットのラインナップがあると思います。レンズキットが標準ズームレンズが付いているもの、ダブルズームキットが標準と望遠の二本のズームレンズが付いているものになります。

 

子供の運動会やお遊戯会など、遠くを撮る機会がありそうな場合は、ダブルズームキットを、毎日のスナップ写真が中心の場合は、レンズキットを選ぶと良いです。

 

ちなみに、私はダブルズームキットを購入し、子供の運動会ではかなり活躍してくれました。

 

オリンパスのカメラの注意点!

基本的にカメラをはじめるにはもってこいのカメラだと思いますが、一応気を付けたほうがいいところは挙げておきます。

 

ピント合わせ(AF)や連射、暗闇での撮影に若干弱い 

あくまでもっと高価で重いカメラとの比較になりますが、ここはカメラの基本的な性能なので割り切ってください。

 

あえて理屈を並べずにお話ししますが、高くて重いものの方が性能が良い、と言っても誤解はないと思います。

 

でも、連射に関してはスマートフォンに負けるかもしれませんが、ピント合わせと暗闇での撮影に関しては、スマートフォンよりいい写真が撮れると思うので、ご安心を。

 

電池の消耗がやや速いかも

これも仕方ないのですが、基本的には液晶モニターを見ながら撮影することになり、液晶が付きっぱなしになるので、やや電池の持ちは悪いと思っておいてください。

 

どうしても気になるようなら、予備の電池パックを準備しましょう!

 

まとめ

まずは軽いレンズ交換式カメラで写真を撮る楽しさを味わうのがおすすめです。

それからもしステップアップしたいと思ったら高くて重いカメラに手を出すのが私はよいと思います。

 

また、別の機会ではとっても重要なおすすめ交換レンズについてもお話しようと思いますので、そちらもぜひ参考にしてみてください!