カメラと子育てでパパの毎日を楽しむブログ

カメラが好きな5歳の息子と3歳の娘の二児のパパです。趣味のカメラの話題を中心に書いています!

子供の絵を手軽に思い出に残す!絵の保存アプリ「フォトスキャン」

こんにちは。まーとんです。

今回は、私が愛用している子供の絵を手軽にスマホに保存できるアプリ「フォトスキャン」のお話です。子供の絵の処理に困っている人には最高のアプリですよ!

子供の絵は成長の記録

皆さん、子供が書いた絵はどう処理していますか?子供もどんどん成長していくわけで、そのとき書いてくれた絵って成長の記録にはうってつけなのですが、実際かさばるため、全部取っておくのは無理ですよね?かと言って、バシバシ捨てていくのはもったいない。。そんな葛藤があると思います。

 

写真で思い出に残すのは手だが…

そこで、子供の絵を写真に撮って残している人もいるんじゃないでしょうか?これならかさばらずに思い出に残せます。

 

しかし、画像が歪んだり、色がおかしくなってしまったり、なかなかキレイに残せないのが現状ではないでしょうか。。

歪むし、変な影が入ったりします↓

f:id:machapapa2929:20181230054337j:image

 5歳の長男ブームのロボットたち

キレイに手軽に絵を保存できるアプリ

そんな人にオススメなのが、「フォトスキャン」というアプリ。手軽に、しかも歪むことなく絵をスマホに取り込むことができます!しかも、無料です!

フォトスキャン by Google フォト

フォトスキャン by Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

フォトスキャンの使い方

アプリをインストールしたら、早速絵を取り込んでみましょう。

 

まず、枠内に取り込みたい絵をおさめて、撮影ボタンを押します。

f:id:machapapa2929:20181230054420p:image

次に、画面に出現した丸枠を四隅の丸印に順番に重なるようスマホを移動させます。

f:id:machapapa2929:20181230054558p:image

 

たったこれだけ!これて写真がキレイに取り込まれるのです!簡単でしょ?

f:id:machapapa2929:20181230054614j:image

もちろんカラーの絵もキレイに取り込めます!

f:id:machapapa2929:20181230054659j:image

いろんな角度から撮影した画像をうまく合成処理してくれるので、キレイに絵が取り込めるのですね。

 

あとは、厳選して絵は処分してしまいます。もったいない気はしますが、記録には残っていますし、そもそも全部取っておくのは不可能だし劣化もします。本当に思い入れのある絵だけとっておくようにすると、すっきり片付きます!

まとめ

今回は、子供の絵を手軽に思い出に残せるアプリ「フォトスキャン」を紹介しました!我が家も5歳の長男がたくさん絵を描いてくれる時期で、気づくと絵で部屋が散らかっていましたが、このアプリで部屋もキレイに片付きましたよ!おすすめです!!