カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

植物園でのんびり撮影してきた!「大柿花山」散策 その1

こんにちは。まーとんです。

今回は、栃木県栃木市の植物園「大柿花山」にのんびり撮影に行ってきたので、撮ってきた写真たちを数回に分けて紹介してみます!

決して花真っ盛りの季節ではなく、咲いている花も少なめでしたが、植物と向き合って写真を撮る時間は、癒しのひと時となりました!

「大柿花山」とは?

急に「真冬だけどなんだか無性に植物が撮りたい!!」と思い立って、車で手軽に行けそうな植物園を検索。見つかったのが、こちらでした。

“大柿花山は、日光連山の裾野に広がる大柿の郷、深沢布袋ヶ岡城跡地にあり、「花とロマンのトレッキング」をテーマにした広大な園内には、園主が長年改良に改良を加えて開発した珍しい花々を多く見ることができます。”だそう。

トレッキングできるってことは結構広いのかな?ネットで検索しても、あまり情報は出てこず。。

情報が少なく少し不安もありましたが、嫁に子供を見てもらって自由時間をもらい、早速行ってみることにしました。

引用:栃木市 大柿花山

HP:栃木植物園 大柿花山 | - 花とロマンのトレッキング -

 

今の時期の見頃は「蝋梅(ろうばい)」

この植物園の今の時期(1月)の見頃は「蝋梅(ろうばい)」だそう。蝋梅は、半透明でにぶいツヤのある黄色く香り高い花でやや下を向いて咲くのが特徴だそうです。

……ちなみに、私は全く植物に詳しくないので、その点ご了承を。笑

引用:ロウバイ - Wikipedia

 

蝋梅を撮ってみた!

植物園の中には、こんな感じの黄色いかわいらしい小ぶりな花がたくさん咲いていました!

写真は、全体的に青空が飛ばない程度に明るめに撮影して、キレイに写るように工夫しています。

f:id:machapapa2929:20190114210159j:plain

f:id:machapapa2929:20190114210246j:plain

風もなく最高な天気だったので、青空をバックにすると黄色い花が映えてとてもキレイでした!

逆光でふんわり撮ってあげるのもまた味がでますね。

f:id:machapapa2929:20190114210221j:plain

つぼみなのか実なのか、、これもまたかわいらしいです。

f:id:machapapa2929:20190114210252j:plain今日のところはこれくらいにしておきます!続きはまた今度!!

ちなみに、今回現像は軽めにしていますが、こういった明るめの写真は、以前に紹介したふわふわな雰囲気と相性がよさそうですね。

machapapa.hatenablog.jp

余談ですが…

結果的に植物園には大満足だったのですが、かなり不安を煽ってくる植物園でした。笑

受付の小屋の中は無人だし、雑然としているし。。やっと見つけた入園料の支払いもこんな感じ。

f:id:machapapa2929:20190114210211j:plain

料金箱に300円を投入して、いざ園内に入ってみると、最初にいきなりこんな感じの光景が広がり、森に招き入れられます。。

f:id:machapapa2929:20190114210313j:plain

人が少なめのオフシーズンに初めて一人で行くには、なかなかハードルの高い植物園だと思いました。