カメラと子育てでパパの毎日を楽しむブログ

カメラが好きな5歳の息子と3歳の娘の二児のパパです。趣味のカメラの話題を中心に書いています!

ハーフバースデーにおススメな記念写真の撮り方!少し味のある写真の撮り方!12

こんにちは。まーとんです。

今回は、ハーフバースデーを迎えるくらいの赤ちゃんにちょうどいい記念写真の撮り方を紹介します。お座りができるようになった赤ちゃんの撮影にもぴったり!素敵な世界観が演出できるのでおススメですよ~!

撮影セットはこんな感じ

紹介するのは、現在3歳の娘がハーフバースデー(生後半歳)の時に使った実際の撮影セットです。…もう3年くらい前になるんですねぇ。。時が経つのは早いものです。。

 

さて、これが我が家の撮影セットです!

f:id:machapapa2929:20190128215137j:plain

…ね?なかなかいい世界感が出るでしょ?大部分は100円ショップで揃うものなので、実に経済的です。

縦の構図で奥行を出しながら切り取ってあげるのもなかなか良いですよ。

f:id:machapapa2929:20190128215145j:plain

準備するもの

・かわいいマスキングテープ

・紐 (100円ショップ)

・折り紙 (100円ショップ)

・風船 (100円ショップ)

・椅子

・王冠用の布 (100円ショップ)

です。他にも飾りを足したければお好みでどうぞ~!

 

飾りを準備する

壁飾りを拡大するとこんな感じです。

f:id:machapapa2929:20190128215153j:plain

「1/2HAPPY BIRTHDAY」の文字は、おしゃれ女子の必須アイテム「マスキングテープ」を壁に貼って作りました。

これは妻の力作なのですが、なかなか苦労してました。。妻はこういうセンスがよく、いつも助けられています。

 

ガーランド(紐についた旗のやつ)は、100円ショップで買った紐に、三角形に切った折り紙を巻き付けて作っています。これも妻の力作。自分の妻ながらセンスいいんだよなぁ、ホントに助かる。。

でき上ったガーランド自体も100円ショップに売っているので、それを買ってきてしまってもOKです!こだわりたければ自分で作ります。

 

床に転がっている風船も100円ショップのもの。好みの色を選んでたくさん膨らまして床に転がしましょ~!

 

椅子は持っている人も多いと思いますが、便利なベビーソファー「バンボ」的なものです。

私の娘は体がビッグサイズだったため、すでにバンボでは入らず、、少し大きめの子でも使える「カリブ」というソフトチェアーを使っていました。バンボよりかなりリーズナブルですが、重宝していましたよ〜。ビッグサイズの赤ちゃんにおススメです。

カリブ ソフトチェアー トレイ付 オレンジ

カリブ ソフトチェアー トレイ付 オレンジ

 

 

ちなみに、王冠も妻が100円ショップで買った布を手縫いでチクチク作った模様。型紙も特になく作ったそうです。気力がある人はどうぞ。…すごいなぁ。。

裁縫が難しいなら、これも100円ショップのパーティーグッズなどで代用します。

 

撮影する

準備ができたらあとは撮影するだけ。…なのですが、しまりのあるいい写真にするためには、少しポイントがあります。

 

カメラの構え方

カメラは床すれすれ、子供と同じ目線に構えてください。

壁と平行になるようにカメラを構えると歪みが少なく撮影できます。また、カメラは可能な限り水平に構えましょう。

 

余分なものを写さない

関係ないものが写り込まないように、邪魔なものはどかしたり、位置を工夫して写り込まないようにしましょう!

生活感が出ると、写真の印象は一変してしまいます。

 

ストロボを上手に使う

部屋の照明に左右されず、健康的で自然な色の写真を撮るためには、外付けフラッシュ(ストロボ)の使用を心からおススメします。こちらの記事をご参考に!

www.ma-tonblog.com

笑顔を撮るため全力で笑わせる

あとはどれだけいい笑顔を引き出せるかが勝負なので、パパとママで力を合わせて、全力で笑わせつつ撮影します。

 

子供の撮影方法については、こちらの記事もぜひ参考にしてください!

www.ma-tonblog.com

…ついつい熱くなってポイントをたくさん書きましたが、どれも出来る範囲でお楽しみくださいね。笑

 

まとめ

ハーフバースデーにおススメな記念写真の撮り方を紹介しました!

気合いを入れて自作すれば、スタジオになんか行かなくてもいいくらいの本格的な写真だって撮れてしまうかも?

 

3年前の写真を見返して記事にした訳ですが、もう3年も前かと思うと、非常に感慨深いです。。子供ってすぐ大きくなってしまうんですね。。これからもアッという間に大きくなっちゃうんだろうな。。今のうちにいっぱい可愛がってあげないと!