カメラと子育てでパパの毎日を楽しむブログ

カメラが好きな5歳の息子と3歳の娘の二児のパパです。趣味のカメラの話題を中心に書いています!

結婚記念日のプレゼントは花束がおススメ!!

こんにちは。まーとんです。

先日、6回目の結婚記念日を迎えまして、妻に花束をプレゼントしました。

花束のプレゼントは渡し慣れているつもりでしたが、サプライズで渡すとかなり喜んでもらえて、プレゼントした甲斐があったなぁと思いました。

渡し慣れてない人にはややハードルが高いですが、花束ってオススメのプレゼントですよ〜。

今回渡した花束

今回プレゼントした花束はこんな感じです!

f:id:machapapa2929:20190228062445j:plain

f:id:machapapa2929:20190228062452j:plain

花屋さんにお願いしたのは、こんな感じです。

・予算二千円

・ピンク主体で可愛らしい感じに

・結婚6周年にちなんで、6つのアクセントになるお花

・花束タイプでなくブーケタイプ(短いやつ)

 

おまかせ感が強かったけど、かなりいい感じに作ってもらえました!妻にも喜んでもらって満足です^ ^

 

花好きの女性は意外と多い

男からしたら、「花なんてもらっても…。」と思いがちですが、花好きの女性って結構多いのかなって思います。

うちの妻も花好きで、例えば、結婚式などに参列した時も、会場の花を持ち帰るとかなり喜ばれるんですよね〜。

 

花束を渡すのって照れくさい

私も今は割と抵抗がなくなりましたが、初めて渡そうと思い立った時の照れ臭さときたら…。しかも、なんとなくナルシストがやるようなイメージを勝手に抱いていたので…。笑

 

でも、一度慣れてしまえば、花束のプレゼントってとてもいいもんですよ。

 

花束をプレゼントする時のポイント

初めて花束をプレゼントしてみよう!!という人のために、押さえておいた方が良いポイントをまとめます!

1.あらかじめ花屋に電話で予約しておく

プレゼントの際は、あらかじめお花屋さんに電話しておきましょう!いきなり行っても対応してくれるとは思いますが、突発的ではない限り電話しておくのがベストです。

 

電話すると、だいたいこんな感じのことを聞かれるので、準備しておくようにします。

・受け取りはいつ?

・予算は?

・花束タイプ?ブーケタイプ?(長いやつ?短いやつ?)

・どんな雰囲気にする?色は?

 

2.持ち運び方法を考えておく

私はいつも車で買いに行くから問題ないのですが、個人的には花束をそのまま持って街中を歩くのは、非常にハードルが高く感じます。

 

実際、この前は花束を生で渡されまして、店から駐車場までの間を歩くだけでも、なんだか気恥ずかしかったです。。

 

なので、うまいこと袋に入れてもらうか、配達が可能なら配達してもらいましょう!

 

3.見栄を張って高額にしなくてもOK!

プレゼントだからと奮発するのもいいですが、予算額が低くてもみすぼらしくなることはまずありません。花屋さんがうまくやってくれます。予算が低いからと残念な花束を作ってしまったら、花屋さん的にもマイナスしかありません。

 

実際に、前回は3千円、今回は2千円で用意してもらいました。違うと言えば違う気がするけど、素人の私にはよく違いがわかりませんでした。笑

妻にも金額を予想してもらったら、「前回と一緒でしょ?」という感じ。

本当の花好きの人が見たらわかるのかもしれないですけど、あまり見栄は張らなくて良いと思います!大事なのは気持ちです!!

これが前回渡した花束です。…比べれば違うのか?

f:id:machapapa2929:20190228190653j:image

 

まとめ

今回は、花束のプレゼントについてでした!

花束をプレゼントするときは、①あらかじめ予約する、②持ち運びを考える、③予算は高額でなくても大丈夫、でしたね。

もちろん結婚記念日でなくても喜ばれるプレゼントなはず。まだ送ったことのない人は、ぜひチャレンジしてみてください!!