カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

本格的なカリーが食べられる老舗!真岡市のカレーハウス「ピリピリ」

こんにちは。まーとんです。

先日、栃木県真岡市にあるカレーハウス「ピリピリ」に初めて行ってきたので、レポートしてみます。家では食べられない本格的なカレーが食べられるし、お店の雰囲気も落ち着いた感じ。ぜひまた行きたい!!と思えるカレーハウスでした^^

お店の外観

お店の外観はこんな感じ。

f:id:machapapa2929:20190308051543j:image

裏の空き地に駐車場があります。空き地に無造作に停める感じですが、店の規模から考えても十分な量の駐車場が準備されているので安心です。

 

店内の様子

店内は、老舗のカフェのような非常に落ち着いた雰囲気。昔から夫婦で切り盛りされているんだろうなという感じで、他のお客さんも年齢層は高めで昔からのファンが足蹴く通っているようで安心できます。

店に入ったとたんにスパイスのいい香りが漂います。本格的なカレーハウスのあるあるで、服に香りが移るのが気になる人は、コートなどは車に置いてきましょう!

「この大人な雰囲気で小さい子供が騒いだらマズいかなぁ。。」と思っていましたが、店主の方々も子供好きな様子で、帰り際に子供たちにも優しく声をかけてもらえました^^ 子供用の椅子は確認できませんでしたが、小さな子供もOKです。

 

メニュー

メニューはこちら。

f:id:machapapa2929:20190308051632j:plain
f:id:machapapa2929:20190308051639j:plain

名物はマトンのカレーのようでしたが、マトン自体があんまり得意じゃなかったので、チキンとポークのカレーを頼みました!あと、子供にお子様カリーを。

辛さは4段階から選べます。初めてだったので無難にアダルトにしましたが、隣の卓では、「スーパーマーダー(聞き間違いか?)」なるまさかの5段階目を注文していました。。激辛好きにも人気のお店の様子です。

ランチタイムは、サラダ付きのセットがお得に食べられますよ~。

 

カリー到着!実食!!

注文してから15分くらい?お待ちかねのカリーが到着しました!

チキンカリー 720円

こちらが妻が注文したチキンカリー。カリーとごはんが別皿タイプです。

f:id:machapapa2929:20190308051603j:image

チキンカリーは手羽元のお肉が2つ入っていて、ホロホロにほどけるくらいよく煮込まれています。

肝心のカリーは、…うまい。。期待通りおうちでは絶対食べられない系のカリーです。いろんなスパイスを合わせて作られた本格的なカリーで、一口で奥深い味が口いっぱいに広がります。野菜はよく煮込まれてルーに溶け込んでしまっているタイプのやつ。う~ん、これはファンができるのも納得です。

辛さは、アダルトで一般的な中辛くらいでしょうか?そこまで辛さが苦手じゃない私でも、「もう少し辛くてもいいかな?」と思ったレベルです。今度行くときには間違いなくハードを頼むでしょう。

 

ポークカリー 770円 +ごはん大盛 80円

こっちが私が注文したポークカリーごはん大盛です。ご飯は結構しっかり大盛してくれます。f:id:machapapa2929:20190308051614j:image

お肉はやや脂身多めの部位で、柔らかく煮込まれています。ベースのカリーはチキンとほぼ同じと思われます。

カリーがとにかくおいしかったので、大盛ごはんもぺろりといただけちゃいました。

お子様カリー 500円

こっちが子供用のお子様カリーです。ご飯がかわいく盛られています。

f:id:machapapa2929:20190308051552j:image

子供には食べたことのないであろうスパイスがいろいろ効いていたので心配しましたが、うまいうまいとぺろりと完食。笑 辛さも甘口で、辛みをほぼ感じず食べやすかった様子。満足してもらえたようで、親としてもうれしい^^

 

付け合わせ

付け合わせには、定番の福神漬けではなく、大根(カブ?)とニンジン、玉ねぎの3種類の酢漬けが出てきます。どれもさっぱりしていて、カリーのお共によい感じです。

f:id:machapapa2929:20190308051622j:image

 

テイクアウト・通販もあるよ

テイクアウトや通販にも対応してるみたいです!カリーをお土産にテイクアウトしていく常連さんが結構いました。

ちょっと時間がかかるようなので、あらかじめ電話でお願いしておくとよさそうです。詳細は、お店のHPが充実しているので確認してください!

HP:http://www.piripiri.server-shared.com/

 

店舗情報

住所:栃木県真岡市並木町3-30-1

電話:0285-84-5912

営業時間:11:00~15:00 (木曜定休)

駐車場:あり

HP:http://www.piripiri.server-shared.com/

   

まとめ

真岡市のカレーハウス「ピリピリ」は、老舗のカフェ風の店内で、おうちでは絶対に食べられない系のスパイスが利いた本格的なカレーが食べられるお店でした!

お子様カリーあり、店主の方々も子供好きな印象で子連れもOKで、子供連れでもリピートしたくなる素敵なお店でしたよ^^ 我が家はまた必ず行こうと思います!!

 

…今回初めて食レポしましたが、自分の語彙力の無さを痛感。。苦笑 かなり難しいんですね。

けど、結構外食もする方だし、食べても味を忘れちゃったりするので、自分に対する備忘録と少しでも誰かの参考になればと思い、可能な限り食レポも続けてみようと思いました。

 

今回も読んでいただきありがとうございまいました!!^^