カメラと子育てでパパの毎日を楽しむブログ

カメラが好きな5歳の息子と3歳の娘の二児のパパです。趣味のカメラの話題を中心に書いています!

クロスバイクはじめました!初心者がクロスバイクを選ぶための4つのポイント!!

こんにちは。まーとんです。

最近運動不足が気になって、手軽に運動したいと思い、クロスバイクに手を出してみました。

私のような初心者がクロスバイクを選ぶ際に押さえるべきポイント自転車マニアの知り合いに学びつつ、お手頃クロスバイクを購入してみましたので、こだわったポイントを紹介します!

手軽に運動するなら何がいい??

手軽に運動しようと考えると、思い浮かぶのはウォーキングランニングではないでしょうか?

私も少しでも運動しようと思い、ウォーキングとランニングはやってみたのですが、簡単に挫折してしまいました。。

ウォーキング

20分くらいしっかり腕を振って歩けば、身体がポカポカして運動したなぁという感じが味わえます。

はっきり言ってこれで十分だったのですが、どうせならより楽しく運動したいなと思うと、もう少しめまぐるしく景色が変わってくれた方が楽しいかなと。^^;笑

これは完全に個人的な思いですね。ウォーキング、十分いいです。

f:id:machapapa2929:20190331214652p:plain

ランニング

ランニングは、ウォーキングよりめまぐるしく景色も変わって楽しそうです。

…が、以前にも同じように思い立ってランニングをはじめた際、簡単に膝を壊しまして…。階段すら満足に下れない状況になってしまったのです。。

私は中学や高校でしっかり部活をやっていた派だったので、その時の気持ちのまま、一日10kmずつ、2日連続で走ってしまったんですね。。簡単に膝が爆発しました。身体が付いていかずに完全に調子に乗った形です、一気に走りすぎました。。

もう少し上手に走れば問題はなかったのかもしれませんが、もうトラウマです。。

実際に、ランニングは膝や腰への負担は大きいと言われており、注意が必要だそう。

 

f:id:machapapa2929:20190331214945p:plain

 

サイクリング

ウォーキングもランニングも挫折して、選んだのがサイクリングでした。

調べてみると、サイクリングは下半身だけでなく全身運動が可能で、かつ、膝などの足腰への負担も少ないそうですよ。

t-shimaoka.com

更に一番惹かれたのは、趣味である写真との相性が非常にいいところ!

駐車が車より圧倒的に楽で、「お、あの景色いいかも!?」と思ったところで気軽に立ち寄ることができるのが最高のメリットです。

…ということで、自転車をはじめてみることにしました~^^

 

自転車を選ぶ際にこだわった4つのポイント!

初心者である私が、自転車をがっつり趣味にしている知り合いにアドバイスをもらいつつ、選んだポイントは、以下の4つでした。

 

1.軽いこと

自転車自体が重いと、ペダルが重くて余分な負担がかかってしまったり、また、車に積んで移動することまで考えると、軽いに越したことはありません。

自転車重量の目安ですが、本格的なスポーツタイプの自転車だと、10kgを切るそうですね。

cyclenote.com

ここは、価格と背反になるため、予算の中で許される限り軽いものを選ぶこととしました。

 

2.アルミフレームであること

今回私が設定した予算(3万円以下)の価格帯でメジャーなのが、スチールです。

スチールは、安価なのですが、やや重たく錆びやすいのが特徴です。安く自転車をはじめようとすると、だいたいスチール製のフレームがほとんどです。

そこで、まずまず安価で、スチールより軽く錆びにくいのがアルミニウムになります。

軽さと一緒で、こちらも価格とトレードオフになりますが、可能な限りこだわってみることにします。

 

3.前輪が簡単に取り外せること

調べるまで全然知りませんでしたが、今の自転車って前輪が簡単に外せてコンパクトにできるんです!車に簡単に積めたら、行動範囲も一気に広がりますよね~^^

※こんな感じのイメージで簡単に外せます↓

www.riteway-jp.com

前輪が取り外せるタイプのものなら、慣れてくれば3秒もあれば外せるとのこと。※自転車マニアな知り合い談

カタログを見て「前輪クイックレリーズ」の文字があればOKです。

 

4.予算内で買えること

もうカメラの方でがっつりお金を使ってしまっているので、さすがにこっちでも大金をはたくのはもう妻の目が痛くて…。。苦笑

ただ、私の運動不足を妻も心配してくれてはいるので、「しっかり乗るなら3万円くらいならいいよ~」とのこと。今回は3万円以内で探してみました!

上を見ればキリがないので、予算内で最高の選択ができるようにしましょう^^

 

私が購入したクロスバイク

以上のポイントを考えて、私が選んだクロスバイクはこちらです!!

この価格帯ではなかなか軽量な11.5kgで、もちろんアルミフレーム!前輪クイックレリーズ付きで、お値段2万5000円!!
ギアも6段階変速付きで快適に乗れます。クロスバイクの入門にはもってこいの一台なのではないでしょうか?
 

f:id:machapapa2929:20190331221011j:plain

 

肝心の乗り心地ですが、今回は長くなってしまったので別の機会にしたいと思います。…が、たいへん満足しています^^  毎日が楽しくなりそうです!

 

まとめ

クロスバイク初心者が、4つのポイントを押さえつつはじめてのクロスバイクを選んでみました!

 

今回のこだわりポイント4つは、①軽いこと、②アルミフレームであること、③前輪が簡単に取り外せること、④予算内に収めること、でした。

これらを押さえることで、個人的にはかなり満足いく選択ができたと思います!

実際の乗り心地については、またの機会にレビューしたいと思いますので、お楽しみに〜^^