カメラと子育てでパパの毎日を楽しむブログ

カメラが好きな5歳の息子と3歳の娘の二児のパパです。趣味のカメラの話題を中心に書いています!

米沢の名駅弁!『牛肉どまん中』を食べてみた!

こんにちは。まーとんです。

先日、山形県米沢市に出張する機会がありました。観光時間は全くなかったのですが、少しでも米沢を満喫しようと、駅弁「牛肉どまん中」を食べたのでレビューしてみます!さすが名駅弁、美味しかったですよ~^^

 

『牛肉どまん中』とは?

山形県米沢市に本社工場を構える「新杵屋(しんきねや)」が販売する駅弁です。

お米は、山形県産の「どまんなか」を使用し、その上に特製ダレで味付けした牛そぼろと牛肉煮がのったお弁当です。…調べて初めて知りましたが、意外にも名前はくっ付けただけだったんですね。笑 お値段は、1250円(税込み)。

外観はこんな感じです。

f:id:machapapa2929:20190401180535j:image

フタを開けるとこんな感じ。う~ん、お肉好きにはたまらない肉肉感^^

f:id:machapapa2929:20190401180544j:image

甘しょっぱめの味付けの牛肉煮と、牛そぼろの両方が楽しめてご飯がとにかく進みます。おいしかったです~^^

 

実は米沢以外でも購入可能

今回は、米沢駅で購入しましたが、関東だと東京駅、上野駅、大宮駅でも、東北だと仙台駅、山形駅、福島駅でも購入できるそうです!

目にする機会がありましたら、食べてみてください!美味しいですよ〜^^

 

味付け違いもあります

私が食べたのは、ベーシックなものでしたが、しお味、みそ味などの変わり種もあるようです!詳しくは公式HPで紹介されています!

公式HP

www.shinkineya.com 

…私が購入した時は、隣にカレー味なるものが並んでいました。公式HPには載っていないので、限定ものなんでしょうか?
今度見つけたら試してみたいですね。。

 

おまけ

いつも米沢に行くときは、帰りの新幹線のお供に伊達カルパス(牛タン入り)を買っています。これもまた美味しいのでおススメで、ビールのお供にも最高ですね!

f:id:machapapa2929:20190401180530j:plain
f:id:machapapa2929:20190401180527j:plain

 

まとめ

米沢の銘駅弁『牛肉どまん中』は、米沢産のご飯に牛肉煮と牛そぼろがトッピングされた、肉好きにはとってもうれしいお弁当です^^

東京駅や上野駅、大宮駅でも購入可能ですので、ぜひ試してみてくださ~い!!

…おいしい駅弁があると、電車の旅って本当に楽しいですよね!