カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

海外に不慣れな人向け!成田空港の搭乗口までの様子をまとめてみた

こんにちは。まーとんです。

先日海外出張の機会があって成田空港から国際便を利用ました!

個人的には8年ぶりくらいの海外で不安たっぷりだったので、めったに海外旅行しない人のために最近の成田空港事情をまとめてみました!今回は搭乗まで!

久しぶり、もしくは初めての海外の参考にどうぞ^^

 

今回お世話になったのは、全日空ANA の成田から中国の成都への直行便です。香港や上海での乗り継ぎでも行けるようですが、慣れない人には直行便が安心ですね!

f:id:machapapa2929:20190423004037j:image


電車から搭乗口までにかかる時間は?

今回、空港までは上野駅から京成線の成田スカイライナーを利用しました!電車を降りてから搭乗口にたどり着くまでの時間を順を追ってまとめてみます!


発券・チェックイン

空港に着いたらまずは発券とチェックインです。

私はeチケットで予約したので、予約時に発行されたQRコードを印刷して機械にかざして、発券とチェックインができます。

自動チェックイン機はこちら↓

f:id:machapapa2929:20190423004052j:image


自動チェックイン機はANA のカウンター周りにたくさん設置されています。

人のことは言えませんが、明らかにもたもたしている人の後に並ぶと時間がかかるので、見極めましょう^^b


手順は、機会の指示通り①QRコードを読み込ませて、②パスポートを差し込む、とチェックインが済んだ状態でチケットが出てきます!とっても簡単ですね^^


荷物預け入れ

大きな荷物は機内持ち込みできないので預け入れが必要です。

もうここがとにかく長蛇の列。。月曜日で比較的マシなはずですが、ここまでで40分かかりました。。

荷物を預ける人は早めに空港入りしましょう!


保安検査

次は保安検査です。

ここもなかなか並んで時間を取られます。焦るのが嫌な人は、早めに通過しておきましょう!所要時間は、約15分でした。


出国検査

次は出国検査です。ここは時代の進歩を一番感じました^^

我々日本国籍のパスポートを持っている人は、自動出国審査機を利用できます。これです↓

f:id:machapapa2929:20190423004056j:image


とっても簡単で、①パスポートを所定の場所にセットして②正面の画面を見て顔認証するだけ!列並びもなく、一瞬!マジで早い!感動モノです!!

海外の方は、従来の出国手続きが必要なので、ここでも長蛇の列ができていました。


搭乗口へ

あとは免税店街を抜けて搭乗口に向かいます。

昔の記憶があまりないのですが、免税店街はかなり華やかになっています!

f:id:machapapa2929:20190423004041j:image

f:id:machapapa2929:20190423004047j:image

 

見て回りたい人は、時間に余裕を持って諸手続きを済ませましょう!

搭乗時間は、出発時刻の30分前とかに設定されているので、注意が必要です!


結局かかった時間は??

電車到着から搭乗口にたどり着くまでにかかった時間をまとめると…

電車到着〜荷物預け入れ:約40分

荷物預け入れ〜保安検査:約15分

保安検査〜出国検査:約5分

出国検査〜搭乗口:約10分  ※搭乗口の場所による

合計:約70分

※平日月曜日の場合の目安です

 

荷物の預け入れにとにかく時間がかかりました。。

慣れない方は、早め早めの手続きを心掛けましょう!!

 

その他:コンセントがいっぱい!

搭乗口付近のイスや、イートインスペースにはいたるところにコンセントが!中にはUSBポートもあるので、携帯などの電子機器の充電には困りません!携帯の電池などが不安な人は準備していきましょう^^

f:id:machapapa2929:20190423004030j:image

f:id:machapapa2929:20190423011503j:image

f:id:machapapa2929:20190423004043j:image


まとめ

海外旅行に慣れていない人向けに、最近の成田空港事情をまとめてみました!

とにかく時間がかかるのは荷物の預け入れです!荷物を預ける予定の人は早めの行動を!

出国審査は自動化しており時代の進歩を一番感じられます^^ちょっと感動。

空港のいたるところにコンセントがあるので、利用しない手はありませんね!


以上、今回は搭乗までをまとめてみました!次回は飛行機の中の事情です!

最新情報を知って、楽しい海外旅行をしましょ〜^^