カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

我が家で一番ヒットしたおもちゃはこれ!!アンパンマンブロックがいい買い物すぎた話

こんにちは。まーとんです。

今回は、我が家で今でも大活躍中のおもちゃ『アンパンマンブロック』を紹介します!

息子が2歳のときのクリスマスプレゼントですが、5歳になった今でも遊んでいるおもちゃです^^想像力も育つし、非常によくできていますよ〜!! 

アンパンマンブロックとは?

正式にはブロックラボ』という製品で、バンダイと日立製作所の共同プロジェクトとして子供のブロック遊びを徹底的に研究して生まれたおもちゃです。

バンダイと日立製作所が共同して開発したって、なんだかすごそうですね〜^^

anpanman.bandai.co.jp

公式HPにあるように、今ではとにかくたくさんの種類のブロックが販売されています。きっと子供を持つ親なら、おもちゃ売り場でどれかは必ず目にしているはず!!

 

一般的なレゴみたいな小さなブロックでなく、小さい子でも遊びやすいように適度な大きさで作られているのがまた良いんですよね。小さな子供でも特にストレスなく遊べます!!

 

我が家が買ったブロックは?

我が家が最初に買ったのは、スターターキット的な製品である『はじめてのブロックバケツL』です。

「ブロック遊びとか楽しそう^^」と軽い気持ちで買ってみたところ、当時2歳の息子はドはまり!毎日毎日遊んでくれました。
 
そんなに遊んでくれるなら…と思い、より大きめなセットである『おおきなバイキンじょうとだだんだんブロックバケツ』も追加でプレゼントしました。

※現在、息子は大のロボット好きなのですが、何を隠そうロボット好きの始まりは、アンパンマンの中でもばいきんまんが作った悪者ロボット『だだんだん』にはまったことがきっかけでした。。笑

こいつがだだんだんです↓

f:id:machapapa2929:20190501063719j:image

 

大好きなブロックと、大好きなだだんだんのコラボレーションとなれば、好きにならないはずがありません。買ってあげると毎日毎日ひたすらブロック遊びをするのでした。

 

非常によく遊んでくれるので、更にいくつか追加でブロックを買い足しました。

拡張性が非常によいのがこのブロックのいいところで、新しいブロックを増やすことで、更なる遊び方が増えるんですね。とにかく飽きずに遊んでくれて、3年たった今でもいじくっています。

 

アンパンマンブロックの応用的な遊び方

5歳になった息子は、普通の型にはまった作り方はもうしません。笑

ロボットが大好きなため、ブロックを使って自分の好きなロボットをひたすら作っています。適度な大きさで作りやすいのが非常にマッチしているようです。

例えば、こんなロボットとか…

f:id:machapapa2929:20190430182242j:image

いろいろてんこ盛りのこんなんとか…笑

f:id:machapapa2929:20190430182300j:image

シールを張り付けて顔を作ってみたり…笑

f:id:machapapa2929:20190430182436j:image

飛行機みたいのを作ってみたり…。

f:id:machapapa2929:20190430183006j:plain

 

もちろんこんな感じでお家をつくって、人形で遊ぶのもいいですね^^

f:id:machapapa2929:20190430182319j:image

こんなでっかい門だって作れます。

f:id:machapapa2929:20190430182331j:image

親バカなのか、息子の創造力には非常に驚かされます。。こんなの思いつかないもん。

 

最近では、こんな歯車が付いたやつも出てるので、本当は買ってあげてどんなものを作ってくれるのか楽しみではあるんだけど、「もう5歳だしそろそろ遊ばなくなるかなぁ」と思って買ってあげられていません。…すっっごく気になる。。

前にも書いたことがあるんですが、私は『~すべき』という概念を非常に強く持って育てられたので、息子にはなるべく自由な発想を持って育ってもらいたいという思いがあります。

※最低限のモラルはもちろん身に着けてもらいたいですけどね。苦笑

www.ma-tonblog.com

自由な発想を育てるためにも、アンパンマンブロックが一役買ってくれているなぁといつも思います。本当に買ってよかったおもちゃだと思います。

 

まとめ

今回は、我が家の大ヒットおもちゃである『アンパンマンブロック』の紹介でした。

もちろん子供の好みはあると思いますが、はまってくれれば拡張性も非常によく、長く遊んでくれるおもちゃであることは間違いありません^^

まずはスターターセットからでもはじめてみてはいかがでしょうか?