カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

ブログ初心者向け!もくじのデザインを変更して目立つようにしてみた

こんにちは。まーとんです。

今回は、ブログ初心者の私が、少し味気なかったもくじのデザインを変更して目立つようにしてみたので、その導入方法を紹介します。

ブログの読みやすさに重要な『もくじ』を自分なりに変更してみましょう!!

 

 

今回紹介する方法を行うと、味気なかったもくじがこう変わります!!

f:id:machapapa2929:20190430161449j:plain

変更してはっきり目立ちやすくなりますよね^^ もちろん色は自由に変更可能です!ぜひチャレンジしてみてくださ~い!

 

もくじのデザイン変更ってどうやるの?

今回は、こちらの記事を参考にさせていただきました!ありがとうございます^^

www.hs-note.com

まずは、デザイン >カスタマイズ > デザインCCS を選択し、上記ブログで紹介されている『追加するコード』部分を追記します。

f:id:machapapa2929:20190430143841p:plain

もうこれだけで、いつも使っているもくじが変更されているはずです。『プレビュー』モードで確認してみましょう!

 

もくじの色の変更方法は?

続いて、デザインの色を変更します。デザインCCSに貼り付けたコードのうち、以下に示す部分を好みの色コードに変更することで、自分の好みの色に変更することができます。

◆枠内の背景,枠線の色

f:id:machapapa2929:20190430164308j:plain

◆タイトルの文字の色f:id:machapapa2929:20190430164312j:plain

以下のページに色コードの一覧があるので、自分の好みの色に変更してみましょう。

www.colordic.org

関連記事

ブログ初心者の私がやってみたブログカスタマイズは、他にもまとめているので参考にしてみてください^^

www.ma-tonblog.com

www.ma-tonblog.com

 

まとめ

今回は、ブログ初心者の私が、もくじのデザインを変更して目立つようにする方法をまとめてみました!

自分の言いたいことをまとめる上で、『もくじ』って非常に重要ですよね。ぜひ自分好みにカスタマイズしてみましょう^^