カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

セメント色の煮干し100%らーめんが絶品!!栃木市の『めんや 天夢』に行ってきた

こんにちは。まーとんです。

大型GWが終わっていかがお過ごしですか??今日仕事初めの人はしんどいですね。。私もしんどくてしんどくて、もう…。でも、負けてられませんね。頑張りましょう!!!

 

今回は、私が大好きなラーメン屋の一つ、栃木市の『めんや 天夢』の紹介です。はっきり言って見た目はセメントのようで初めて見るとあれなんですが…^^;  煮干しを愛する店主が作る、煮干しの旨みを詰め込んだラーメンは本当に絶品です^^

メニュー

こちらが『めんや 天夢』さんのメニューです。とにかく店主の煮干しへの愛情があふれ出ているのがお分かりいただけると思います。笑

 

f:id:machapapa2929:20190428074536j:image

f:id:machapapa2929:20190428074545j:image

f:id:machapapa2929:20190428074614j:image

写真も添えられていますが、冗談ではなくセメントのような色をしています。苦笑

色とは裏腹に、スープの味は本当に素晴らしい。。書かれているように、煮干し100%のスープは、このお店でしか食べられない絶品で、栃木市では有名な行列のできるらーめん店なのです。

 

私の定番は、ヤバニボに味玉トッピングをして、和え玉でお替りする感じです^^

最低でも月一回は食べに来て、毎回スープは飲み干してしまいます。。それくらいおいしいです。

それでは、私のお気に入りメニューを紹介していきます^^ 

ヤバニボ

これが、私が一番よく頼む『ヤバニボ』+味玉トッピングです。

どうですか、この色?初めての人は間違いなく驚くでしょう。セメント色をしています。けどこれが、うまいのなんのって。。

f:id:machapapa2929:20190428074636j:image

スープは、煮干し100%のスープで、煮干し特有の臭みは全くありません。丁寧な仕事なんでしょうね~^^ この絶品スープはここでしか味わえないので、ぜひ味わってほしいです。底の方には、煮干しの粉が沈んでいます。

麺は、細麺でゆで加減が絶妙!!ぱつんとした歯ごたえが最高に心地よいです。

 

トッピングは、大きなレアチャーシューと、生の玉ねぎのみじん切りカイワレ大根海苔ですね。

またこのレアチャーシューが非常に丁寧な仕事をされていて、肉のうまみが閉じ込められています。

 

一般的な長ネギではなく、玉ねぎがまたいいアクセントになっています。ほのかな辛みがあり、煮干し100%のスープとまた合うんですね~。

和え玉のために、スープを十分に残しておくのがポイントです^^b

 

和え玉

こちらが、お気に入りの和え玉です。

f:id:machapapa2929:20190428074713j:image

ゴロゴロのチャーシュー玉ねぎのみじん切り煮干し粉タレがかかったお替り麺で、よくかき混ぜて、そのまま食べてもいいし、残ったスープでつけ麺風に食べてもいいし、残ったスープに投入してもOK。バリエーション豊かな食べ方が楽しめます。

 

変わった食べ方としては、『煮干しが漬け込まれたお酢』をかけて食べると、さっぱりといただくことができて、これまたうまい!!お替り麺まで楽しめるのも最高なのです^^ 

 

黄金の100%煮干しらーめん

セメント色がどうしても苦手な人は、限定ではありますが、こちらの『黄金の100%煮干しらーめん』がおススメです^^b

f:id:machapapa2929:20190428074656j:image

透き通ったスープに、細かく砕かれた煮干しがキラキラと輝いていて、まさに黄金のらーめんです。

 

スープは、こちらも煮干し100%のらーめんで、ヤバニボほどのパンチは聞いていませんが、煮干しの旨みを存分に味わえる最高のスープとなっています。こちらも、底には煮干し粉が沈んでいます。

トッピングは、ヤバニボとほぼ同じ。

 

別皿で、粗びき胡椒と鷹の爪が付きます。ある程度食べたところで加えると、味の変化を楽しめます。個人的には、おいしいスープなので、これはなしでもよいかと思います。

 

店舗情報

めんや 天夢

住所:栃木県栃木市沼和田町11-20

営業時間:11:30~14:30,17:30~20:30

定休日:水曜日 夜の部

※最新情報は、直接お店にご確認ください!

 

まとめ

今回は、煮干し愛が溢れ出るラーメン店、栃木市の『麺屋 天夢』さんの紹介でした!

初めは驚きますが、セメント色の煮干し100%のスープは絶品で、ここでしか食べられないらーめんがいただけます!

セメント色が苦手な人は、限定の黄金の100%煮干しらーめんをどうぞ!

…あ~、レビューしてたらまた食べたくなってきた。。また近いうちにお邪魔しようっと^^