カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

洞窟に押し潰されそうなお寺は一見の価値あり!!宇都宮市『大谷寺』におでかけ

こんにちは。まーとんです。

先日行った「大谷資料館」の近くの有名なお寺である『大谷寺』に行ってきました。洞窟に包まれたような珍しい外観をしたお寺で、一見の価値ありですよ!

 

 

大谷寺とは?

宇都宮市にある大谷寺は、洞窟に包まれたように建てられていることが特徴の非常に珍しいお寺です。

 

神秘的な本堂の中には、自然の岩壁に彫られた仏像が祀られていて、国の重要文化財となっています。その中でも千手観音は日本最古の石仏だそうです!

残念ながら、本堂内は写真撮影が禁止されており、写真を撮ることはできません。しっかりお参りして、目に焼き付けましょう!

www.ooyaji.jp

大谷寺の外観は?

こちらが一番の見どころである、大谷寺の外観です。

f:id:machapapa2929:20190521211153j:plain

もう今にも洞窟に押し潰されようとしている非常に珍しい外観をしていますよね。

これだけでも一見の価値ありですね。


岩のダイナミックさが伝わりますか??

f:id:machapapa2929:20190521211621j:plain

f:id:machapapa2929:20190521212809j:plain

 

実際、本堂のビジュアルに圧倒されてパシャパシャと写真を撮って、住職さんのガイドで本堂の中に入ってお参りをして、、滞在時間は15分ほどでしょうか。

 

ワンポイント!

駐車場は?

目の前に十分なキャパの駐車場があります。参拝料が400円で、参拝料を払えば無料で駐車できるのでご心配なく。

 

『大谷資料館』とセットで訪れるのがベスト!

大谷寺を訪れるなら、必ず大谷資料館も訪れましょう!!こちらも感動すること間違いなしです。

www.ma-tonblog.com

 

今回使ったカメラとレンズ

非常にダイナミックな画が撮れるので、広角のレンズを持っていくといいと思います^^b 

 

これからカメラをはじめたいという人向けに、オススメのカメラを紹介しています。ぜひ読んでみてください^^

www.ma-tonblog.com

まとめ

とっても珍しい外観と日本最古の石像が見どころの宇都宮市の『大谷寺』を訪れた感想でした。洞窟に押し潰されそうな珍しい外観は一見の価値ありです。

近くにある『大谷資料館』とセットで訪れるのがおススメです!ぜひどうぞ!!

f:id:machapapa2929:20190521210953j:plain