カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

天然素材にとにかくこだわったラーメン!栃木県鹿沼市『soba.sho』におでかけ

こんにちは。まーとんです。

化学調味料や添加物を使わない天然素材にこだわったらーめん栃木県鹿沼市の『soba.sho』さんに行ってきたお話です。

モダンでかっこいい店内で、とにかく天然素材にこだわったここでしか食べられないらーめんを堪能できますよ~!

 

メニュー

こちらが、『soba.sho』さんのメニューです!

f:id:machapapa2929:20190418220957j:image

トッピングにワンタンがあるのが面白いです。また、サイドメニューは定番の餃子ではなく、しゅうまいです。今回私は注文しませんでしたが、多くの方が注文していました!

 

テーブルには、こだわりポイントが置かれています。

f:id:machapapa2929:20190418221006j:image

f:id:machapapa2929:20190418221010j:image

全国各地から素材を取り寄せているんですね!こだわりが伝わってきます。

 

モダンな店内がかっこいい!

らーめん店とは思えないような、モダンでかっこいい店内です。

ちょっと写真は撮れなかったので、公式HPがありますのでそちらをご覧ください!HPからもこだわりを感じられると思います。

公式HP:https://www.soba-sho-kanuma.com/

 

今回は、塩ワンタンそば塩つけそばをオーダーしました!

 

塩ワンタンそば

こちらが塩ワンタンそばです。

f:id:machapapa2929:20190418221322j:image

貝の旨みがよく効いているスープが特徴です。今までに他のお店では食べたことがない味なので、なんと表現したらいいかわからないですが、とにかくやさしいスープです。こだわりがもうにじみ出ています。

沖縄の塩二種類、モンゴルの岩塩、ホタテ、ムール貝、羅臼昆布、どんこ椎茸、魚節などと、厳選した白ワイン、熟成本みりんを使ったこだわりスープだそう。とにかく深い味わいで、他の店では絶対食べられない味ですよ、これは。

 

具材も、レアチャーシューに、細長いメンマに、白ネギに小口ネギと、こだわりの塩スープに相性抜群です。

追加したワンタンは、とろっとろのつるっつるで、するりと食べられてしまいます。しょうがの風味が後を引くおいしさです。

 

麺は細麺で、これまた他店では食べられない独特の雰囲気でこだわりを感じます。どうやら京都から取り寄せているようですね。個人的には、大盛でなく替え玉で対応していただきたかった。。終盤は、やや歯ごたえに物足りなさを感じてしまいました。けど、うまい!!!

やさしいスープはいつまでも飲んでられるため、思わず飲み干してしまいました。笑

ごちそうさまでした!!

 

塩つけそば

続いて塩つけそばです。

f:id:machapapa2929:20190418221051j:image

スープのベース自体はらーめんと似ていますが、つけ麺用に濃いめに調整されています。赤いものが浮いていますが、恐らくパプリカだと思われます(不確か笑)。これが風味に独特のアクセントを加えています。

別皿で添えられた柚子胡椒がまた最高で、いい味変になります。加えると柚子の風味がぱっと広がると共に心地よい辛さが。ん~、いい仕事しています。

具材はらーめんとほぼ同じです。麺は、らーめんよりつけ麺の方がつるっと感を感じました。見た目には似ていますが、それぞれで麺を使い分けているようです。

 

もうなんかこだわりがとにかくすごくて食べたことない風味をたくさん感じました。私のこれまでの経験と舌と、そして語彙力では全く伝えることができません!すみません、完敗です!!笑

なので、近くの人は、ぜひ実際に食べてみてください!!…や~、この味は表現が難しい!!けど、うまい!!!

 

店舗情報

soba.sho

住所:栃木県鹿沼市茂呂403-8

電話:0298-77-7166

営業時間:11:00-15:00/17:30-20:00(夜は水曜のみ)

定休日:木曜日

公式HP:https://www.soba-sho-kanuma.com/

※最新情報は、直接お店にご確認ください!

まとめ

以上、他店では絶対食べられない、並々ならぬこだわりを感じるラーメン店『soba.sho』さんに行った話でした。

はっきり言って、私の拙い舌と語彙力では魅力が全く伝えられませんでしたので、近くの人はぜひこのこだわりの味をご賞味あれ!!