カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

とんかつは『塩ときざみわさび』で食べると甘みと旨みが増して最高にうまい!!という話

こんにちは。まーとんです。

とんかつはソースで食べるのが一般的かと思いますが、衣がサクサクの揚げたてのとんかつは、塩で食べると甘みが増して最高にうまい!!…というお話です。

 

 

今回お邪魔したのは『かつはな亭』さん

今回は、とんかつの有名なチェーン店『かつはな亭』さんにお邪魔しました。

f:id:machapapa2929:20190525223612j:image

「なんだ、チェーン店か。」と思う方もいるかもしれませんが、チェーン店だからこそ、専門店らしい安定したおいしいとんかつがいただけるのです。家で作る以上の本格的なとんかつが食べられるはず!

 

家で揚げ物をけん制しているご家庭も多いはず。揚げ物って後片付けが面倒ですしね。。少なくとも私の周りにはまずまずたくさんいるし、我が家も例外ではありません。笑

美味しい揚げ物は専門店でいただきましょう~^^

 

注文したのは?

今回は、代表的な人気メニュー『ヒレカツ定食(中)』をいただきました。税込み1263円です。柔らかいヒレ肉のかつと、サクサクの衣がたまりません。

f:id:machapapa2929:20190525224000j:image

今やとんかつ屋さんのスタンダードですが、ご飯、汁もの、キャベツがお替り自由です。お腹いっぱいになること間違いなしですね。高校生など食べ盛りの子供を持つ家にも、この値段でお腹いっぱいになれるなら助かるはず。

 

塩でとんかつをいただく

こちらが『かつはな亭』さんのヒレカツです。衣が立っていてサクサクで、ヒレ肉も柔らかく、私は大のお気に入りです。

f:id:machapapa2929:20190525224121j:image

 

このサクサクのヒレかつを、普通はソースでいただくところですが、今回はテーブルに置いてあるこちらの塩でいただきます。

f:id:machapapa2929:20190525224343j:image

ややピンクがかっている塩です。ピンクソルトでしょうか?

 

この塩を、こんな感じで食べる部分にだけさらさらとふりかけて、ぱくりといただきます。

f:id:machapapa2929:20190525224130j:image

 

塩で食べると、甘みが増して素材本来の旨みを存分に感じることができます!!

焼き肉やステーキなども、脂が多めな肉は塩で食べると、肉の甘みと旨みが増しておいしいですよね?とんかつも脂が多いため、同じ理屈でしょう。

 

かつはな亭さんのヒレカツ定食が素晴らしいのは、きざみわさびが付いていること。塩をさらさらとかけて、更にきざみわさびを乗せるともう最高です。

f:id:machapapa2929:20190525224203j:image

 

とんかつには、『ソースとからし』というド定番の薬味がありますが、私は間違いなく『塩ときざみわさび』の方が好みです。

 

定番のソースでもいただいてみました。置いてある辛口ソースにすりごまをたくさん入れてみます。

f:id:machapapa2929:20190525224401j:image

このすりごま入りソースをつけて、ヒレカツをぱくりといただきます。

f:id:machapapa2929:20190525224420j:image

 

やはりこれはこれで安定のおいしさなのですが、真っ先にソースの酸味が口の中に広がるため、一度塩で食べてしまうとソースの風味が強過ぎるように感じてしまい、はっきり言って物足りなく感じてしまいます。

 

結局、ソースで食べたのは2~3口で、あとは全部『塩ときざみわさび』でいただきました^^ や~、塩で食べるとんかつは本当にうまい!!

 

特製ドレッシングもうまい!!

キャベツもお替り自由なのは非常にうれしいですよね^^ 日々の野菜不足を補うことができます。シャキシャキで最高です。 

f:id:machapapa2929:20190525223717j:image

私は、この特製ドレッシングがまたお気に入りです。これがあれば、何杯でもお替りできちゃいます。

f:id:machapapa2929:20190525223737j:image

結局、この日はキャベツを5杯いただきました。店員さん、何度も呼び出してごめんなさい^^;

お腹いっぱいです^^ ごちそうさまでしたーー!!

 

今回使ったカメラ

今回使用したのは、iPhoneXRでした!まずまずキレイに撮れてますよね^^

 

まとめ

今回は、とんかつは塩で食べると甘みと旨みが増してうまいですよ!というお話でした。「ソースとからし」が圧倒的大多数だと思いますが、私はもう『塩ときざみわさび』の虜です。ぜひトライしてみてください。

塩で食べる際に非常に重要なのが、「揚げたてで衣がサクサク」なことだと思います!脂っぽくて冷めてしまっているものには、ソースの方が合うかもしれませんね^^b

書きながら写真を見ていると、なんだかお腹が空いてきました^^; また近いうちにとんかつを食べに行きたいと思いま~す!

 

…最近ちょこちょこグルメ日記も投稿してるのですが、食べものの写真をおいしそうに撮るのってとっても難しいなぁと痛感しています。外食だとお店の人や周りの目も気になるので、手早く済ませないといけないですしね^^;

ちょっと撮影方法を研究してみるので、気が向いたらこちらも書いてみようと思います。お楽しみに~^^

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓にほんブログ村に登録してみました!クリックでぜひ応援お願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村