カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

子供と一緒に作れる七夕飾り!我が家の七夕飾りを紹介します!

こんにちは。まーとんです。

今日は七夕ですね^^ 我が家では子供と一緒に、壁に七夕飾りを作ったので紹介してみます。工作気分で作れるし、今からでも十分作れますよ^^

 

 

 

我が家の七夕飾り

早速ですが、こちらが我が家の七夕飾りです。じゃーん!!

f:id:machapapa2929:20190707111835j:plain

とってもにぎやかでお気に入りなんですが、どうですか??

壁に飾っただけで本格的な笹を飾ったりはしませんが、十分七夕気分が味わえますよ^^

それぞれ見てみます。

笹飾り

まずは、笹飾りです。これは完全に自作で画用紙を使って作りました^^

笹飾り_壁飾り

緑の画用紙を丸めて筒状にして、並べて茎を作って、葉っぱの形の画用紙をたくさん切り出して、子供と一緒に貼り付けました。

セロテープで貼ってしまえば、強度は弱いですが今晩くらいは十分持ちます。我が家のように賃貸でも、壁を傷めず安心ですね^^b

短冊は折り紙でつくって、紐をつけてそれっぽく吊るします。みんなで願い事を書くのって楽しいですよね^^もちろんパパママも書きます。

 

こちらが子供たちの願いごと。

七夕_子供たちの願いごと

3歳の娘は「かわいくなりますように...」とか、「プリキュアになれますように...」とか、さすが女の子!!といったかわいい願いごとでほっこりしました。

一方で、5歳の息子はロボットが好きなので、「ロボットがいっぱいくれますように...」とロボット系の願いが並んだのですが、さりげなく「おおがねもちになりますように」という強欲丸出しのまさかの願い事が…笑 こんな願い初めて聞きました。大いに笑わせてもらいました。こんな新たな一面も見られるので、願いごと書くのはオススメですよ^^b

 

織姫と彦星

織姫と彦星は、子供たちのリクエストでパパママ仕様です。笑 しっかり彦星は眼鏡をかけてもらっています。

織姫 彦星 折り紙

折り紙は、こちらの記事を参考にさせてもらいました!ありがとうございます!!アレンジもいろいろできると思うので、参考にしてみてください^^b

mamanoko.jp

天の川

あとは天の川ですね。

天の川 折り紙

 

天の川は、こちらの記事を参考にさせてもらいました。ありがとうございます!

https://handmade3.jp/13932.html

 

他にもお好みで星とかキラキラの飾りを作って貼って、にぎやかにしたら完成です!!

七夕飾り

 

まとめ

今日は、七夕にちなんで我が家の七夕壁飾りを紹介しました!!

梅雨で雨が多い最近ですが、子供と一緒に工作するととっても楽しいですよ。

みなさんも、願いごとを込めつつ、作ってみてはいかがですか?

 

↓クリックでぜひ応援お願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパランキング

 

仕事の忙しさを言い訳にブログを休みがちです。。そしてまた明日から中国に出張となるため、また期間が空いてしまいそうです。

しかし、このブログお休みの間にも念願のマクロレンズを購入したり(まだ箱すら開けてない)、オシャレなランチをしたりして、書きたいことはいっぱいなので、またぜひ遊びにきてくれると嬉しいです!よろしくお願いします!!