カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

副腎疲労が悪化したので本気で回復に努めてみた!慢性疲労に悩まされるあなたに…

こんにちは。まーとんです。かなり久しぶりの更新になってしまいました。

…というのも、最近慢性疲労がかなり悪化してしまい、日常生活を正常に送るのに精いっぱいでブログに充てる時間が取れなかったためです。

今回は、私の体調の現状と体調回復のために取り組んでいることについてお話しようと思います。

 

 

そもそも副腎疲労とは?

はじめての方のために、副腎疲労について説明します。詳しくは以前の記事に書いているのでぜひ読んでみてください。

www.ma-tonblog.com

簡単にまとめると、特徴的な症状は

  1. とにかく毎日がだるい、慢性疲労が取れない
  2. ストレスに対処できない
  3. お腹の調子が悪い
  4. 異様な眠気がある
  5. 鬱のような症状がある

こんな感じです。恐らく当てはまる人は結構多いのでは?鬱と診断されてしまう人も多いそうで、マジメで仕事熱心な日本人には特に多そうな症状ですよね。

 

最近の私の症状は?

私の中で最近特に酷かった症状は、「ひどい慢性疲労」「ストレスに対処できずに鬱のような症状がある」というところでした。お腹の調子が悪いのは相変わらずとして、とにかく日常生活を送るのがやっとで。。やっとブログを書こうかな、という気持ちになれました。

これらもいきなり悪くなったわけではなく、その原因は自分でもしっかり自覚しているつもりで、過度なストレス』と『生活習慣の乱れ』だと考えています。

 

体調が悪化した原因は?

最近の体調が悪化した原因は、以下二つが大きいと考えています。

過度なストレス

私は化成品の研究開発をやっている普通のサラリーマンなのですが、4月から業務内容がガラッと変わり、新たな業務だらけになり、人間関係も新しくなり、生活環境が大きく変わりました。

 

また、タイプの合わない上司にも当たってしまい、、仕事一筋の頭がよくキレキレで、部下に厳しい言葉をかけてプレッシャーをかけて育てるタイプ。言葉もかなり厳しく、高圧的に当たられる毎日で、しかもその上司直下で仕事を任されてしまい、相談できる人も全くいない状況に。。

とにかく毎日仕事に行くのも憂鬱で仕方がなくなり、帰ってからも土日も不安で十分にオフを楽しめない状態でした。。

 

実際、その前から気分が晴れない症状があったので、それが悪化してしまった感じでした。人生厳しいです。。

f:id:machapapa2929:20190728080358j:plain

 

生活習慣の乱れ

そんなストレスが増しているタイミングで中国への出張が重なってしまい、慣れない異国の地のホテル生活でとにかく落ち着いて眠れないし、海外で接待などもあり生活リズムはズタボロになりました。…しかも、キレキレ上司も同行というオマケ付き。まぁ仕事も変わったばかりで一人で行かされても、それはそれで精神的に厳しいのですが。。

 

以前の記事にも書きましたが、副腎疲労を改善する上で重要なのは「よく眠って身体を休めること」。とにかく身体が休められない状況が続いたことが体調悪化の原因だと考えられます。睡眠って本当に大事ですよ。

f:id:machapapa2929:20190728080607j:plain

 

体調回復のためにやったこと

とにかく体調が辛かったので、この状況を打破しようと対策を進めました。

 

体質改善に努める

まずは、以前に記事にした体質改善です。 

www.ma-tonblog.com

これらについては、引き続き続けることとしました。

 

自由診療の病院にかかる

以前に記事にも書きましたが、日本では副腎疲労は広く認知されておらず、一般的な病院に行っても、無駄な検査を受けさせられたり、鬱と診断されてしまったりすることが多いそう。

そもそも、私は会社で結構しっかりとした健康診断を毎年受けさせてもらっているわけで、単純な健康診断では不調の原因が見つかるとは思えませんでした。

 

そこで、副腎疲労に特化した病院を探してかかることにしました。しかし、この手の病院は自由診療がほとんどで保険適用外であることがほとんど。大きな出費は避けられませんが、とにかく体調が悪く、土日も楽しめない状態。家族にも大きな心配をかけていたので意を決してかかってみることにしました。

 

幸いにも私の住んでいる栃木には良さそうな病院がありました。その病院で行った血液検査から副腎疲労だということを断定されまして、現在は治療中です。

これに関しては長くなるので別の記事でお話したいと思います。

 

f:id:machapapa2929:20190728082616j:plain

 

ストレスを対処する

過剰なストレスがかかっている自覚はあったので、少しでもストレスを軽減しようとしました。

まずは、悩みを誰かに相談することです。

基本的に、仕事のことを家庭に持ち込むタイプではなかったのですが、今回に関しては耐えられず、妻に悩みを聞いてもらってしまいました。誰かに話すと気が楽になるもので、妻には本当に感謝しています。

最近は、家庭以外に付き合いがほとんどなくなってしまっていたため、人付き合いの重要性に改めて気づかされました。もう少し元気になったら、家庭と職場以外の人間関係構築に努めたいと思いました。

 

あとは、本を読んで考え方の改善に努めました。

読んでみたのはこの二冊。少し心が軽くなったような気がします。

自己肯定感が高まり、嫌なことがあっても大丈夫と思えるようになります。自分には、「自己信頼感」が足りないことを実感しました。

以前にも読んだ本ですが、読み返しました。やさしく背中を押してくれる本です。

 

まとめ

今回は、副腎疲労が原因と考えられる私の最近の体調不良についてまとめてみました。

副腎疲労は、過剰なストレスや生活習慣の乱れで悪化する可能性があるため、健康的な生活を送ることが大切です。

 

私が現在行っている治療と病院のことについては、長くなるので別の記事でお話しようと思います。同じような症状でお悩みの方は、そちらの記事をお待ちください。

 

今回の件で、健康であることの重要性を改めて感じさせられました。

人生は一度きりで、今何気なく過ごしているこの一瞬も一度きりのかけがえのないものです。

貴重な一瞬一瞬を体調不良で無駄にすることなく、後悔の無いように生きたいですね。 

 

↓クリックでぜひ応援お願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパランキング