カメラと子供とおでかけ

栃木在住の二児のパパが日々の生活で気になっていることを分かりやすくまとめます

手軽に自転車の走行記録を残す!ランニングやウォーキングも!Mi Band 3のレビュー!

Mi Band 3

趣味で自転車をやっているけど、せっかくだし自転車の走行記録を残したいな。ついでに、日々の健康管理もしてみたい!

こんにちは。まーとんです。
XiaomiのスマートウォッチMi Band 3がオススメです。運動だけじゃなく日々の生活も記録できるし、着信やメールの通知してくれる優れものですよ!

こんな感じで、記録は走った距離やリアルタイムの心拍数、速度や走った道のりまでしっかり記録可能です^^b

f:id:machapapa2929:20190908193021j:plain

もちろん自転車だけでなく、ウォーキングやランニングにも対応!これでお値段5000円程度!コスパ最強です^^ 今回はそんなMi band 3の魅力を紹介します!

本記事の概要

Mi Band 3 Xiaomi
私なりに「いいところ」と「ちょっといまいちなところ」をまとめてみました。参考にしてください。

f:id:machapapa2929:20190909094749j:plain

Mi Band 3のいいところ

それでは、まずはMi Band 3のいいところを見ていきましょう!

日々の生活や運動を記録できる

恐らくスマートウォッチをつける目的の一つとなる「日々の状況把握」ですが、これに関してはもう申し分ありません。

運動の記録

まずは、運動の記録として「サイクリング」の記録を挙げます。こんな感じで、走行時間、平均速度、消費カロリー、平均心拍数、走行した道筋、などを記録してくれます。すごいですよね^^ もちろん、ウォーキングやランニングでも同じような記録を残せます。

f:id:machapapa2929:20190908193021j:image

走行中の速度は、こんな感じで時間と共に記録してグラフ化してくれます。

f:id:machapapa2929:20190908193033j:image

走行中の心拍数もリアルタイムで記録してくれます。

f:id:machapapa2929:20190908193037j:image

また、走行した道の高度まで記録してくれます。どれくらいの坂を上ったのかが分かります。

f:id:machapapa2929:20190908193049j:image

坂道が辛いんで、平地ばっかり走っているのが丸わかりです。笑

とても詳細に記録してくれるので、記録を残していくことを楽しんで運動できています!

これから自転車をはじめたい方は、こちらも参考にしてみてください!

 

歩数の記録

続いて、歩行の記録ですが、歩数と一緒に歩いた距離まで記録してくれます。更に、時間ごとの歩数まで記録してくれるオマケ付き。…すごいですね。

f:id:machapapa2929:20190908193105j:image

もちろん日付ごとにグラフ化できるので、どの日に歩数が少なかったかも一目瞭然です。

f:id:machapapa2929:20190908193108j:image

ここまで記録されてしまうと、良からぬこともばれそうですね(意味深)。

睡眠の記録

続いては、睡眠の記録です。自動的に睡眠に付いた時間を記録してくれるのです。また、心拍数を感知して浅い睡眠と深い睡眠まで記録してくれるという優れもの。

f:id:machapapa2929:20190908193114j:image

もちろん、日々の睡眠時間の推移も簡単に把握できます。

f:id:machapapa2929:20190908193421j:image

私は日々の体調と睡眠時間を照らし合わせて、自分の最適な睡眠時間を見つけることができました!

着信やメール、LINEなどを逃さない

スマホは持っているけど、着信やメール、LINEなどの通知に気づかない人って多いのでは?私も出先で妻からもらった電話に気づくことができず、「なんで気づかないのよ!何度も電話したんだけど。」とよく言われてきました。。

しかし、着信があるとスマホと連動してウォッチが振動してくれるので、100%見逃すことがなくなりました。これは本当に便利だなぁと思います。

f:id:machapapa2929:20190908201324j:image

メールやLINEは文面もウォッチ上で確認できてしまいます!

確実に起きられる目覚ましになる!

このスマートウォッチは目覚まし時計にもなります。腕時計が振動すると、間違いなく起きられると思います。スヌーズ設定もできるので、目覚ましに困っている人は試してみるといいでしょう^^b

音が鳴らないので、一緒に寝ている妻や子供を起こさずに済むのもいいところです!

防水防滴で付けっ放しでOK!

見ずに濡れてもOKなので、プールやお風呂に入っても問題ありません。わざわざ取り外す手間がなく、わずらわしさがありませんよ。

バッテリーは約20日も長持ち!

一度充電すると20日は充電なしに使えます。充電の手間がほとんどないのもうれしいところです。

安い!コスパ最強!!

これだけいいところをいろいろ挙げてきましたが、これだけ機能がついてなんと5000円くらい!安いですよね!!

スマホの場所を教えてくれる

これは地味にうれしい機能ですが、スマートウォッチを操作してスマホなどから音を出すことができます。これってうれしくないですか?私はかなり重宝しています。

出かける間際に「スマホがない!!」がなくなります^^

Mi Band 3のいまいちなところ

さんざんいいところだけ挙げてきましたが、実際使ってみていまいちなところも紹介しておきます。

デザインは好みが別れるかも

基本的にスポーティーなデザインのため、場面は選ぶかもしれません。もちろんバンドのカラーは別売りのバンドを買うことで変更できます。

また、こんな感じの本革調のバンドもあり、雰囲気を変えることができます。スポーティー感を弱くすることができますが、着けっ放しという分けにはいかなくなってしまいます。

通知できるアプリが限定的

これは少し残念がところですが、通知できるアプリが限定的です。私は、Yahooメールのアプリを使うことが多いのですが、このスマートウォッチでは通知することができません。

この辺りは今後のアップデートに期待したいところです。

まとめ

今回は、コスパ最強で機能が盛りだくさんのスマートウォッチ「Mi Band 3」の紹介でした。

私も絶賛愛用中です!もうずーっと着けっ放しでオススメですよ~!

f:id:machapapa2929:20190909094749j:plain

↓クリックでぜひ応援お願いします^^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパランキング

これから自転車をはじめたい方は、ぜひこちらも読んでみてください^^

 最新記事はこちら!